Jan Manichのサッカー観戦記

「This Game」この試合に全集中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲なインモービレ

ラツィオーローマ(6) まさにダービー、打ち合いとなった熱い試合だった。道半ばの両チームが今できることをやりきったナイスゲーム。 今日特に印象的だったのがチーロ・インモービレ。攻められている時も常に相手にとって嫌なポジションをとり、守から攻の…

マリノフスキーは最高級

インテルーアタランタ(6) ザ・好ゲーム。どちらにも勝利の可能性があり、両チーム持ち味を出し尽くした。最後のアタランタのゴールの取り消しは納得がいかないが、両チームが常にゴールに向かい攻め続けた。 その中でもマリノフスキーのプレーは美しかった…

善戦したヴェネツィア

ミランーヴェネツィア(5) 好調のミラン相手にしっかりとブロックをつくり、中央を固め、チーム全体で良い守備をして粘りを見せた。後半にはヨンセン、アラーム、アンリの3トップが鋭いカウンターを見せチャンスもつくった。 後半のピオリの3枚替えにより…

正真正銘のルーカストレイラ

フィオレンティーナーインテル(5) 久しぶりに本来のルーカストレイラを見た。アンカーでの出場だったが、チーム戦術のオールコートマンツーマンを実践し、相手のビルドアップ時は相手アンカーまでプレスをかけ続けた。また、ボールを失わず、ボールを前に…

カルルがチームを活性化

ユーベーミラン(4) この日のミランの足は重かった。開幕戦からハードに仕事をしてきた選手たち。そしてミッドウィークにはCLでリバプールと対戦した。それに加えて怪我人多数。また、ユーベが本調子ではないとはいえ、アウェイの地での戦い。負ける言い…

ボローニャのサッカー

インテルーボローニャ(4) キックオフからアウェイのボローニャがボールを保持し、ゴールまで迫ることを試みた。 しかし、インテルの初めてのカウンターで失点。その後もカウンターを受け続け、試合開始30分で0ー3で万事休す。広大なスペースを与えてし…

トナーリ凄まじい推進力と強度

ミランーラツィオ(3) 開幕2連勝同士の好カードだったが、成熟度で勝ったミランが圧勝。 ベクトルが常にゴールに向いており、縦へ速く、バイタリティ溢れるプレーでラツィオを圧倒した。特にトナーリは圧巻のプレーを見せた。自陣ではシンプルにプレーしつ…

トルスビーの高さと強度

サンプドリアーインテル(3) ボランチで出場しているトルスビーだが、最終ラインからのロングボールには前線でターゲットになり、守備時はハードに2列目の選手をマークする。自陣のボックスから相手のボックスまでピッチの全てを主戦場とするサンプドリア…

インシーニェとポリターノ

ナポリーユベントス(3) 左に右利きのインシーニェ、右に左利きのポリターノ。小柄だがクリエイティビティが高く、テクニカルな選手を同時起用し、ゴールを目指すため、ハーフスペースを攻略した。 サイドバックや中盤の選手がハーフスペースにランニングす…

ミランの2列目アタッカー陣

ミランーカリアリ(2) 高いテクニックレベルを備え、身体的強さがある者、スピードがある者、柔軟性がある者、それぞれタイプが違う3人の2列目アタッカー陣。そして、ベクトルが常にゴールに向かっており、勢い抜群。この日は前半で試合を終わらせた。 こ…