Jan Manichのサッカー観戦記

「This Game」この試合に全集中

質高きステファノ・センシ

ボローニャ2ー0サンプドリア トップ下で躍動する選手がいた。ステファノ・センシ。高い足元の技術力を見せ、ボールを受ける、ボールを捌く、動く、を繰り返した。シンプルなプレーは実は難易度がとても高い。しかし、彼はミスすることなく、攻撃を活性化さ…

劇的

広島1ー0福岡(J1 8) 得点:柴崎 終了間際、ラストワンプレーでの決勝ゴール。試合途中から出場し、いつも安定したプレーを見せ、流れを変えてくれる選手のゴールだった。 福岡のスタイルは分かっていた。しかし、やはりゴール前は堅く、なかなか決定機…

圧倒

広島2ー0横浜(J1 7) 得点:森島✕2 オールコートマンツーマン。広島にとって横浜のサッカーは相性抜群だった。全てが横浜を上回り圧倒した。 横浜のキーパーを含めた最終ラインからのビルドアップに対して、ハイプレスを敢行。最初の15分間は難しい…

初勝利

湘南0ー1広島(J1 6) 得点:満田 ようやく一歩踏み出せた。非常に大きな勝利となったことは間違いない。 美しい勝ち方ではなかったかもしれない。しかし、選手全員が負けられないという気持ちを前面に出していた。 前線はプレスバックでボールを奪い、…

課題

広島1ー2清水(ルヴァンカップ 3) 得点:住吉 課題となっているセットプレーの守備にまたほころびが出た。開幕から不用意な失点が続いている。 清水の新ストライカーにゴールを許したあと、ゴールから距離のあるフリーキックで簡単に2失点目を献上した。…

得点

広島0ー2川崎(J1 5) だれが得点を奪うのか。大きな課題となっている。 この日も王者相手に真っ向勝負を挑み、内容では互角の勝負だった。しかし、終わってみれば結果は完敗。チームの戦術はほぼ浸透している。得点さえ奪えれば、もっと多くの勝ち点を…

ミス

広島1ー2東京(J1 4) 得点:鮎川 ミスに大きな代償を払うこととなった。 注意深くプレーしなければならない時に大きなミスを犯してしまった。フリーキックから失点後のキックオフからすぐさま2失点目を喫した。 試合は広島が立ち上がりからアグレッシ…

追い上げ

広島1ー1神戸(J1 3) 得点:佐々木 強い広島を久々に見た。試合終盤に見る者の心躍らせた。 前半からディフェンスの背後を付かれ続けた。複数失点してもおかしくはなかったが、なんとか1失点のみで耐えた。そして後半、広島が勝利への執念を見せた。佐…

安定 住吉ジェラニレショーン

広島2ー0名古屋(ルヴァンカップ 2) 得点:満田、サントス 前節に続いてスタメンの住吉ジェラニレショーン。3バックの中央で素晴らしいプレーを披露した。 ロングボールに対してしっかりと対応し、名古屋の攻撃陣に自由にプレーさせなかった。対人の強さ…

挑戦

札幌1ー1広島(J1 2) 得点:森島 立ち上がりから失敗を恐れず、目指すサッカーに挑戦した。 スタメンにはルヴァンカップで良いプレーを披露した野津田、森島、永井が名を連ねた。開始早々カウンターから失点はしたが、臆せずやるべきことをやり続けた。…

輝き 野津田岳人

広島3ー0徳島(ルヴァンカップ 1) 得点:住吉、永井、東 広島ユース出身の選手たちが躍動した。左の東、右の茶島、ボランチの野津田と川村。センターバックの荒木、守護神の大迫。とりわけ注目したいのはボランチの2人だ。昨シーズンはそれぞれJ2で実…

道半ば

広島0ー0鳥栖(J1 1) 待ち望んだ開幕戦だが、スキッベ監督は不在。期待していた良い変化は見られなかった。 悪天候の中始まった。難しいピッチコンディションで思うように試合を支配することができなかった。前線からのプレスも機能せず、チャンスをほ…

新たに中盤に君臨したボス 岩尾憲

川崎0ー2浦和(スーパーカップ) 昨季のJリーグ王者と天皇杯王者が激突するシーズン開幕前の闘い、富士フィルムスーパーカップ。 選手が海外へ引き抜かれながらも素晴らしいサッカーを披露し続けてきた川崎。 そして、リカルド・ロドリゲス監督の元、着実…

スピーディーな連動した攻撃

PSV 2ー2 レアル・ソシエダ(EL1) ロジャー・シュミット。彼が創り出すフットボールをまた見たくなった。 当時はレバークーゼンを率いていた。CLでのローマ戦は今でも忘れられない。4−4という壮絶なスコア。激しいハイプレス。 中国スーパーリ…

ゼロからのスタートとなった中国代表

日本代表 2ー0 中国代表(AFCアジア予選) 監督が交代してから初の公式戦。中盤の要ウーシーをトップ下に配置し、バランスを重視した先発で挑んだ中国代表。立ち上がり10分アグレッシブな姿勢で日本代表に立ち向かったが、徐々にプレスがかからなくな…

圧倒的な決定力

PSG 4ー1 クラブ・ブリュージュ(CL6) マンチェスター・シティに首位の座を譲り、2位で決勝トーナメント進出を決めているPSG。グループステージ最終節を振り返っていきたい。 既に勝ち上がりを決めているため、多少のメンバー変更があると思わ…

力尽きたゲイェとエレーラ

マンチェスターシティ2 ー 1PSG(CL5) 順当に勝ち星を積み重ねてきた両チーム。首位攻防のビッグマッチ。PSGの天才たちがどのような輝きを見せたのか。 グループステージ第5節を振り返っていきたい。 MNNが揃い組だが、またしてもヴェラッテ…

ワイナルドゥムの生きる道

ライプツィヒ 2 ー 2 PSG(CL4) グループステージ前半戦を2勝1分で勝ち点7を積み上げ、グループ首位で折り返したPSG。グループステージ第4戦。前節の再戦となるライプツィヒとの試合を振り返っていきたい。 この試合メッシ、ヴェラッティが怪…

光るポチェッティーノ采配

PSG 3 ー 2 ライプツィヒ(CL3) マンチェスターシティを下し、1つチームとしての形を作った前節。グループステージ第3戦の相手はこれまでの対戦相手とタイプは全く違うが、特徴のはっきりとしたチーム。PSGがどのように戦ったのか振り返ってい…

ゲイェとヴェラッティが復帰

PSG 2 ー 0マンチェスターシティ(CL2) 初戦を引き分けで終えたPSG。今回の相手はPSG同様悲願のチャンピオンズリーグ制覇を目指すマンチェスターシティ。強敵相手にどのような戦い方をしたのか。 グループステージ第2戦を振り返っていきたい…

形を模索した初戦

クラブ・ブリュージュ 1 ー 1 PSG(CL1) チャンピオンズリーグ・ラウンド16のキックオフまで残り1か月半。 果たしてPSGはレアル・マドリーを破り、ファイナルまで辿り着くことができるのか。 これまでのグループステージでの戦いを1試合ずつ…

してやったりビセンテ・モレノ

エスパニョールーレアルソシエダ(15) 前半は442のソリッドな守備布陣でペナルティエリア内への侵入を防いだ。後半は押し込まれる展開が続き、ハーフスペースを攻略され、ゴール前までボールを送り込まれる回数が増えたが、しっかりとゴールを守る守備が…

ビセンテ・モレノの戦略

バルセロナーエスパニョール(14) 戦術的に振る舞いチームとしてしっかりと機能していたエスパニョール。基本システムは4141だが自陣でブロックを固める時はアンカーが最終ラインに入り541を形成する。攻撃的な選手を残しつつ、前半はしっかり守ろう…

中国代表の組織的な守備

中国ーオーストラリア(AFCアジア予選) ここまで勝点が伸びていない中国だが、この日、前節と同様に442の布陣でボールを基準にした組織的な守備でしっかりとオーガナイズされていた。失点のリスクを減らし、クオリティの高い選手たちによるカウンター…

魅力的なイタリア代表サッカー

北アイルランドーイタリア(WC欧州予選) 北アイルランドは堅守だった。イタリアは丁寧にボールをつなぎ、相手ディフェンスラインの背後を果敢に狙い、90分間攻め続けたが、得点を奪うことはできなかった。 しかし、ベストメンバーを揃えることができな…

崩せなかったイタリア代表

イタリアースイス(WC欧州予選) どちらもチームで組織的に振る舞い代表戦とは思えないような素晴らしい戦いを披露した。拮抗したゲームであったが、試合終盤にイタリアがPK獲得。しかし、ジョルジーニョが大きく枠を外し、引き分けのまま幕を閉じた。 …

仕事を全うしたクルニッチ

ミランーインテル(12) この日トップ下で出場したクルニッチの仕事はインテルのレジスタ、ブロゾビッチを抑えること。そしてこの試合ブロゾビッチを経由したビルドアップをほぼ遮断した。ネガティブトランジションの局面でカウンターを受ける場面は多々あっ…

やはり強いヴェネツィア

ヴェネツィアーローマ(12) ディフェンダーを1枚削り、前線の枚数を増やして捨て身の布陣でヴェネツィアに乗り込んできたローマ。ヴェネツィアはその前がかりなローマに対し、セットプレーから先制点を奪い、その後もカウンターから多くのチャンスを作った…

じゃない方ヘンダーソン

エンポリージェノア(12) 知ってほしい選手がいる。その名はヘンダーソン。もちろん名門リバプールのカピターノではない。エンポリのリアム・ヘンダーソンだ。彼は相手ディフェンスに捕まらないポジションを取り、ボールを受け、少ないタッチで捌き、また動…

神ズラタン降臨

ローマーミラン(11) 人間ではないことは間違いない。40歳でトップレベルでプレーし、違いを生み出せる選手はいない。イブラヒモビッチはこの日全てのチャンスに絡み、ハイパフォーマンスを披露した。ポストワーク、背後への抜け出し、フィニッシュ。どれ…