Jan Manichのサッカー観戦記

「This Game」この試合に全集中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーディーな連動した攻撃

PSV 2ー2 レアル・ソシエダ(EL1) ロジャー・シュミット。彼が創り出すフットボールをまた見たくなった。 当時はレバークーゼンを率いていた。CLでのローマ戦は今でも忘れられない。4−4という壮絶なスコア。激しいハイプレス。 中国スーパーリ…

ゼロからのスタートとなった中国代表

日本代表 2ー0 中国代表(AFCアジア予選) 監督が交代してから初の公式戦。中盤の要ウーシーをトップ下に配置し、バランスを重視した先発で挑んだ中国代表。立ち上がり10分アグレッシブな姿勢で日本代表に立ち向かったが、徐々にプレスがかからなくな…

圧倒的な決定力

PSG 4ー1 クラブ・ブリュージュ(CL6) マンチェスター・シティに首位の座を譲り、2位で決勝トーナメント進出を決めているPSG。グループステージ最終節を振り返っていきたい。 既に勝ち上がりを決めているため、多少のメンバー変更があると思わ…

力尽きたゲイェとエレーラ

マンチェスターシティ2 ー 1PSG(CL5) 順当に勝ち星を積み重ねてきた両チーム。首位攻防のビッグマッチ。PSGの天才たちがどのような輝きを見せたのか。 グループステージ第5節を振り返っていきたい。 MNNが揃い組だが、またしてもヴェラッテ…

ワイナルドゥムの生きる道

ライプツィヒ 2 ー 2 PSG(CL4) グループステージ前半戦を2勝1分で勝ち点7を積み上げ、グループ首位で折り返したPSG。グループステージ第4戦。前節の再戦となるライプツィヒとの試合を振り返っていきたい。 この試合メッシ、ヴェラッティが怪…

光るポチェッティーノ采配

PSG 3 ー 2 ライプツィヒ(CL3) マンチェスターシティを下し、1つチームとしての形を作った前節。グループステージ第3戦の相手はこれまでの対戦相手とタイプは全く違うが、特徴のはっきりとしたチーム。PSGがどのように戦ったのか振り返ってい…

ゲイェとヴェラッティが復帰

PSG 2 ー 0マンチェスターシティ(CL2) 初戦を引き分けで終えたPSG。今回の相手はPSG同様悲願のチャンピオンズリーグ制覇を目指すマンチェスターシティ。強敵相手にどのような戦い方をしたのか。 グループステージ第2戦を振り返っていきたい…

形を模索した初戦

クラブ・ブリュージュ 1 ー 1 PSG(CL1) チャンピオンズリーグ・ラウンド16のキックオフまで残り1か月半。 果たしてPSGはレアル・マドリーを破り、ファイナルまで辿り着くことができるのか。 これまでのグループステージでの戦いを1試合ずつ…