Jan Manichのサッカー観戦記

「This Game」この試合に全集中

2022-01-01から1年間の記事一覧

質高きステファノ・センシ

ボローニャ2ー0サンプドリア トップ下で躍動する選手がいた。ステファノ・センシ。高い足元の技術力を見せ、ボールを受ける、ボールを捌く、動く、を繰り返した。シンプルなプレーは実は難易度がとても高い。しかし、彼はミスすることなく、攻撃を活性化さ…

劇的

広島1ー0福岡(J1 8) 得点:柴崎 終了間際、ラストワンプレーでの決勝ゴール。試合途中から出場し、いつも安定したプレーを見せ、流れを変えてくれる選手のゴールだった。 福岡のスタイルは分かっていた。しかし、やはりゴール前は堅く、なかなか決定機…

圧倒

広島2ー0横浜(J1 7) 得点:森島✕2 オールコートマンツーマン。広島にとって横浜のサッカーは相性抜群だった。全てが横浜を上回り圧倒した。 横浜のキーパーを含めた最終ラインからのビルドアップに対して、ハイプレスを敢行。最初の15分間は難しい…

初勝利

湘南0ー1広島(J1 6) 得点:満田 ようやく一歩踏み出せた。非常に大きな勝利となったことは間違いない。 美しい勝ち方ではなかったかもしれない。しかし、選手全員が負けられないという気持ちを前面に出していた。 前線はプレスバックでボールを奪い、…

課題

広島1ー2清水(ルヴァンカップ 3) 得点:住吉 課題となっているセットプレーの守備にまたほころびが出た。開幕から不用意な失点が続いている。 清水の新ストライカーにゴールを許したあと、ゴールから距離のあるフリーキックで簡単に2失点目を献上した。…

得点

広島0ー2川崎(J1 5) だれが得点を奪うのか。大きな課題となっている。 この日も王者相手に真っ向勝負を挑み、内容では互角の勝負だった。しかし、終わってみれば結果は完敗。チームの戦術はほぼ浸透している。得点さえ奪えれば、もっと多くの勝ち点を…

ミス

広島1ー2東京(J1 4) 得点:鮎川 ミスに大きな代償を払うこととなった。 注意深くプレーしなければならない時に大きなミスを犯してしまった。フリーキックから失点後のキックオフからすぐさま2失点目を喫した。 試合は広島が立ち上がりからアグレッシ…

追い上げ

広島1ー1神戸(J1 3) 得点:佐々木 強い広島を久々に見た。試合終盤に見る者の心躍らせた。 前半からディフェンスの背後を付かれ続けた。複数失点してもおかしくはなかったが、なんとか1失点のみで耐えた。そして後半、広島が勝利への執念を見せた。佐…

安定 住吉ジェラニレショーン

広島2ー0名古屋(ルヴァンカップ 2) 得点:満田、サントス 前節に続いてスタメンの住吉ジェラニレショーン。3バックの中央で素晴らしいプレーを披露した。 ロングボールに対してしっかりと対応し、名古屋の攻撃陣に自由にプレーさせなかった。対人の強さ…

挑戦

札幌1ー1広島(J1 2) 得点:森島 立ち上がりから失敗を恐れず、目指すサッカーに挑戦した。 スタメンにはルヴァンカップで良いプレーを披露した野津田、森島、永井が名を連ねた。開始早々カウンターから失点はしたが、臆せずやるべきことをやり続けた。…

輝き 野津田岳人

広島3ー0徳島(ルヴァンカップ 1) 得点:住吉、永井、東 広島ユース出身の選手たちが躍動した。左の東、右の茶島、ボランチの野津田と川村。センターバックの荒木、守護神の大迫。とりわけ注目したいのはボランチの2人だ。昨シーズンはそれぞれJ2で実…

道半ば

広島0ー0鳥栖(J1 1) 待ち望んだ開幕戦だが、スキッベ監督は不在。期待していた良い変化は見られなかった。 悪天候の中始まった。難しいピッチコンディションで思うように試合を支配することができなかった。前線からのプレスも機能せず、チャンスをほ…

新たに中盤に君臨したボス 岩尾憲

川崎0ー2浦和(スーパーカップ) 昨季のJリーグ王者と天皇杯王者が激突するシーズン開幕前の闘い、富士フィルムスーパーカップ。 選手が海外へ引き抜かれながらも素晴らしいサッカーを披露し続けてきた川崎。 そして、リカルド・ロドリゲス監督の元、着実…

スピーディーな連動した攻撃

PSV 2ー2 レアル・ソシエダ(EL1) ロジャー・シュミット。彼が創り出すフットボールをまた見たくなった。 当時はレバークーゼンを率いていた。CLでのローマ戦は今でも忘れられない。4−4という壮絶なスコア。激しいハイプレス。 中国スーパーリ…

ゼロからのスタートとなった中国代表

日本代表 2ー0 中国代表(AFCアジア予選) 監督が交代してから初の公式戦。中盤の要ウーシーをトップ下に配置し、バランスを重視した先発で挑んだ中国代表。立ち上がり10分アグレッシブな姿勢で日本代表に立ち向かったが、徐々にプレスがかからなくな…

圧倒的な決定力

PSG 4ー1 クラブ・ブリュージュ(CL6) マンチェスター・シティに首位の座を譲り、2位で決勝トーナメント進出を決めているPSG。グループステージ最終節を振り返っていきたい。 既に勝ち上がりを決めているため、多少のメンバー変更があると思わ…

力尽きたゲイェとエレーラ

マンチェスターシティ2 ー 1PSG(CL5) 順当に勝ち星を積み重ねてきた両チーム。首位攻防のビッグマッチ。PSGの天才たちがどのような輝きを見せたのか。 グループステージ第5節を振り返っていきたい。 MNNが揃い組だが、またしてもヴェラッテ…

ワイナルドゥムの生きる道

ライプツィヒ 2 ー 2 PSG(CL4) グループステージ前半戦を2勝1分で勝ち点7を積み上げ、グループ首位で折り返したPSG。グループステージ第4戦。前節の再戦となるライプツィヒとの試合を振り返っていきたい。 この試合メッシ、ヴェラッティが怪…

光るポチェッティーノ采配

PSG 3 ー 2 ライプツィヒ(CL3) マンチェスターシティを下し、1つチームとしての形を作った前節。グループステージ第3戦の相手はこれまでの対戦相手とタイプは全く違うが、特徴のはっきりとしたチーム。PSGがどのように戦ったのか振り返ってい…

ゲイェとヴェラッティが復帰

PSG 2 ー 0マンチェスターシティ(CL2) 初戦を引き分けで終えたPSG。今回の相手はPSG同様悲願のチャンピオンズリーグ制覇を目指すマンチェスターシティ。強敵相手にどのような戦い方をしたのか。 グループステージ第2戦を振り返っていきたい…

形を模索した初戦

クラブ・ブリュージュ 1 ー 1 PSG(CL1) チャンピオンズリーグ・ラウンド16のキックオフまで残り1か月半。 果たしてPSGはレアル・マドリーを破り、ファイナルまで辿り着くことができるのか。 これまでのグループステージでの戦いを1試合ずつ…