Jan Manichのサッカー観戦記

「This Game」この試合に全集中

形を模索した初戦

クラブ・ブリュージュ 1 ー 1 PSG(CL1)

チャンピオンズリーグ・ラウンド16のキックオフまで残り1か月半。

果たしてPSGはレアル・マドリーを破り、ファイナルまで辿り着くことができるのか。

これまでのグループステージでの戦いを1試合ずつ振り返っていきたい。

 

まずは9月の初戦。まだまだ体に切れのないタレントたちではあるが、クラブ・ブリュージュ相手ならメッシ、エンバペ、ネイマールの3人が個人技で圧倒するのではないかと予想していた。しかしそれは私があまりにも無知すぎた。蓋を開けてみれば、対戦相手はチームとして非常に成熟しており、個人能力も申し分ない。ホームアドバンテージもあり試合内容ではPSGを上回っていた。

ポチェッティーノ監督が配置を2度変形(4123→4312→3232)し、うまくごまかしながら対等に戦うことができ、PSGは勝ち点1をなんとか持ち帰ることができたと言ってよいだろう。

これからMNN3人を同時起用して、どのようにバランスを取り、チームを整え、ビッグクラブを相手にしていくのか。今後に向けて不安あり期待ありの初戦の90分となった。

 

スタメン

ネイマール エンバペ(イカルディ) メッシ

ワイナ(ドラグ) パレデス(ダニーロ) エレーラ

ディアロ(メンデス) キンペ、マルキ、ハキミ

ナバス